lantern01.jpg

前回の続き
~ コールマン200Aのランタンケース自作(2) ~


こまごまとした部品の取り付けをおこないます。


まずはこちら。
イスの脚に取り付けるキズ防止のフェルトです。
自宅にころがっていたものです。

lantern23.jpg


ランタンの底のクッションがわりに使用します。
ほどよく弾力があるので多少衝撃はやわらげると思います。

lantern24.jpg


背面の小物入れを固定します。
今回、接着はしませんでした。
おそらく子供用のゴッツンクッションシートの残骸だと思うのですが、こちらも家にあったものを再利用します。
このように左側に貼り付けます。

lantern25.jpg


ググ~っと押し込めばガッチリとはまりました。
オイル、ジェネレーター、替えマントルなどを入れました。
下部を少しだけ空けているのは、底に落ちているものを見つけやすくするためです。

lantern26.jpg


次に、100均ダ●ソーで見つけたこんなものを使用します。
左から、ロック金具、額縁フック、かばんの持ち手です。
合計324円。

lantern27.jpg

100均でこんなアイテムを手に入れることが出来ることに驚きました。
DIYを始めた当初はこんなものは売っていなかったと思います。
流行りなんでしょうかね。
しかし、商品を置いている棚が女子物アイテムばかりでオヤジにはちょっと恥ずかしかったです・・。


持ち手の部分は額縁フックとかばんの持ち手をこのように取り付けました。
嬉しいのは、フックで取り外しが出来ることです。

lantern28.jpg

この持ち手は見た目は革調ですが完全なるビニールです(笑)
細くて心もとないため2本とも使用することにしました。

lantern29.jpg


次にロック金具を取り付けます。
さほど難しくはない作業なのですが、ウケ側の金具が少し出っ張っておりフック側の板に干渉します。
閉められないことはないのですが、いずれ板を削ることにします。

lantern30.jpg


ケース底の四隅にクッションとなる足を取りつけます。
こちらも家にころがっていたものです。
いつ購入したのかも記憶がありません。

lantern35.jpg

貼り付けるだけで終わりです。

lantern36.jpg


さあ、これで完成!!

と思いきや、やってもたー!

ランタンを固定させることをまったく考えていませんでした。
このままではケースの中でランタンが暴れまくります。
キャンプ場に到着した頃にはグローブも割れてキャンプどころではなくなるでしょう。

lantern31.jpg

既に組みあがっているため、ランタンの背面のとの距離を測りながら固定具を作るのは至難の業です。

まず、ダイソーのプラノギスでベンチレーターの上の傘と下の傘の間のもっとも細い部分の直径を計ります。
ちょうど持ち手の上の部分です。

この円がすっぽりと納まるV字型のパーツを切り出します。

lantern32.jpg

正直この作業が一番手間が掛かりました。
ヤスリで削りながら微調整して、ぴったりとはまる大きさになるまでにかなり時間が掛かりました。

ベンチレーターが当たる部分に子供用のゴッツンクッションシートを貼り付けます。

lantern33.jpg


なんとか綺麗に収まりました。

lantern31_2.jpg


前側はこのように厚めのクッションを両面テープで貼り付けます。
ランタンがかなり前寄りのセッティングのため、前側はこれだけで十分固定できました。

lantern34.jpg


今度こそ、本当に完成です。

作業自体は1日半程度でした。

lantern37.jpg

久々にガッツリと木工をしたので腕が筋肉痛です。

材料費は木材と金具で1800円程度でした。
クッション材などは家にころがっているものを使用しました。

さて、このランタンケースの出番は訪れるのでしょうか・・・。
出番がなければインテリアにします(涙)

最後に・・・。
みなさん、焼印でロゴを入れたりしていますが、私にはそのような技術はありませんのでシールを作って貼ってみました。
子供用のお名前シールにプリントしました。
弁当箱などに貼っても大丈夫な耐水性のあるシールです。
ロゴは古いタイプのものをネットで拾って、色をレッドブラウンに変更してみました。

lantern37.jpg

lantern41.jpg


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Z ソーガイド鋸セット 30105 4963041301054
価格:3082円(税込、送料別) (2018/5/21時点)




★♪~ 私の参考書。オススメ本です~♪★






[ランタンケース コールマン200A アウトドア 自作]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)