FC2ブログ

siokouji.jpg

今回は木工ネタとはちょっと違います。

昨年末から何かと話題の塩麹を入手しました。

実は、最近はパスタ作りに凝っております。
とは言ってもまだレパートリーは少ないのですけどね。

塩麹はアミノ酸効果で素材の旨みが引き立つと言われています。
またビタミンBが豊富に含まれているので疲労回復効果や、チョコレートなどでも話題の
ギャバ効果によりストレス軽減効果が期待できるそうです。
また女性には大変嬉しい美容効果もあるそうです。
私は男ですから美容にはあまり関心はありませんけど(;^_^


この話題の塩麹、カルボナーラに使えないかと考えております。

カルボナーラは生クリームを使用しない、全卵タイプの本場ローマ風カルボナーラをよく作ります。
チーズはパルミジャーノを利用しますが、あまり使いすぎると塩辛くなってしまいます。

そこで、チーズを減らして代わりに塩麹を加えてみるとどうなるか・・というのを試してたいと思います。

塩麹が話題になってからいろいろな種類が出回っておりますが
素人でも素材にこだわる私は下記のショップからお取り寄せしました。
こちらのショップ→ 食材のまいどや

他の塩麹とどのような違いがあるのかと聞かれると私も分りません(^-^)
ただ、こちらのショップは高級料亭やお料理教室などに卸しているらしく、近所のスーパーでは入手できないような珍しい食材がお手頃価格で入手できます。

そういうショップが販売している食材なら間違いないのでは??と素人考えで思った次第です。
同ショップで販売している海藻プチマリンっていうのも気になっております。

先日テレビを見ていて、ギャル曽根のレシピでお米にしらたき混ぜてカロリーを低くして
ダイエットってのをやってました。
そんな感じで使えないかと思ってます。

決して宣伝しているわけではありませんよ(笑)

また近いうちに塩麹の使用レポートをアップしたいと思います(^-^)/

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ