家具のDIYではないのですが、近頃我が家は車を買い換えました。
待望の新車です!

もともと車いじりは好きなのですが、小遣い制の僕は大枚はたいてパーツなど買うことなどできません・・。
そんな僕でも車のオーディオにはそれなりに気を遣ってきました。

スピーカーを購入したいのはやまやまなのですが、中途半端な1万前後のものを買っても後悔するだけなので
巷でも効果絶大だというデッドニングを施すことにしました。
勿論、プロにお願いする資金もありませんのでDIYです。

しかし、デッドニングパーツって結構高いんですよね・・。
特にエーモン製は制振シートひとつとっても小さな短冊型でも数千円とか・・。
吸音、防音、制振の部材を全て購入すると、ドア2枚分だけで万単位になってしまいます。

そこでネット徘徊して見つけたのがこちら

デッドニング・防音工房 [http://www.deadening.net/]

お目当ての制振シート、レジェトレックスが1mx50cmでも1550円とかなりお安いです。
これを短冊型切って使えば・・。ドア2枚分程度は使えそうです!
エプトシーラーの防音シートも大判でもかなりリーズナブルです。

今回はレジェトレックス、エプトシーラーに加え、別で調達済みの鉛テープにてデッドニング。
素人デッドニングでどこまで音が変わるか楽しみです。

これでそこそこ効果があれば、追加購入していろいろ試してみたいことがあります。

流し台の下に貼り付けて水洗いの音を軽減させるとか、洗濯機に貼り付けてみたりエアコン室外機に張ってみるなど。
数千円でいろいろと楽しめそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ