FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全面に2つ扉を付けますが、右側はリモコンが操作できるように
透明のアクリル板をはめこみます。

設計では4本の細い板を長方形に組んで、裏からアクリル板をビス止めという
仕様にしています。

板同士の接合をどうするか迷ったのですが、ここは開け閉めするのに強度が
必要ということで、ダボつなぎにすることにしました。
ダボつなぎは苦手なんですけどね・・・。

tv5.jpg

今回はあまりキツすぎないように緩めにダボ穴を開けてみました。
レンジ台の時に一度やっているので、今回は大きなズレもなく割りときっちりと
組むことができました。


tv9.jpg
アクリル板をホームセンターで買ってきて、アクリルカッターで枠より少し大きめにカット
ドリルでビス穴を開けて取り付けました。

実はここで一度失敗しました・・。
ドリルでビス穴を開けるときに、力を入れすぎてアクリル板にヒビが入ってしまいました。
2枚分取れる大きさを買っていたので大丈夫だったのですが、アクリル板の穴開けには
注意が必要です。
あまり力任せにドリルを押さえないで、弱めにしたほうがいいみたいです。


tv8.jpg

そして蝶番で扉を取り付けました。外から見たらこんな感じです。
いいアクセントになってますね。


tv7.jpg

扉を止めるマグネットキャッチャー
これは200円くらいの安物です。見えないからこれで十分です。
取り付け位置は、あとから前後数ミリ動かせるので楽です。




★♪~ 私の参考書。オススメ本です~♪★






[テレビ台 AVボード テレビボード 自作 作り方 DIY]

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。